私は昔からニキビがひどくておでこや口の周りによくできます。

しかし最近ニキビだけではなくほっぺが乾燥肌になってるので、対策にこまっています。

今までいろんな化粧品を使っていましたが、最近自分にあってる化粧品が見つかりました。それはアヤナスの化粧品です。

乾燥肌の肌で、ニキビができやすいやっかいな私の肌にぴったりでした。つけた感じはしっとりともちもちしてて、なのにべとつかない感じでした。アヤナスにしてから、乾燥肌対策も大丈夫なったし乾燥によってニキビができやすいこともあるみたいでニキビ対策にもなりました。日ごろはパックをしたり、長風呂で半身浴したり、ニキビができたときは薬をぬってなるべく規則規則正しく生活することが大事だと思っています。今後もアヤナス使って、健康的な肌を目指して頑張ります。

アヤナスは敏感肌専用だけあって、かなり優しい化粧水です。

使ってみると刺激はほとんどありません。

ですが、その分効果も薄い気がします。

もし敏感肌でもそれほどひどくはないようでしたら、乾燥を防ぐ化粧水をオススメします!

私が参考にしているサイトはこちら

うちの夫は32歳です。

結婚して4年。最近気になるのが加齢臭です。

2歳になる娘も臭うのか、くちゃくちゃいと言ってます。

私は臭い匂いで吐き気をもよおしてしまうので、何かいい対策は無いかと調べました。

まずは制汗剤でどうにかならないかと、試してみました。しかし持続性があまりなく、制汗剤自体の臭いも苦手なものがありだめでした。
最終的にたどり着いたのはミョウバンです!

ミョウバン石鹸をさりげなくお風呂場に置いとき、ミョウバンスプレーを使って貰いました。スプレー自体に匂いはないので、混ざって変な臭いになったりしないのでおすすめです。

朝スプレーすれば夜まで持ちます。少し価格が高いですが、試す価値はアリだと思います。

あと、臭いといえば、頭皮のベタつきから来る臭いも気になるところです。これは、よく調べてみるとやはり乾燥が良くないということでした。

乾燥させないためには市販の洗浄力の強いシャンプーはやめて、ノンシリコンのシャンプー&トリートメントがいいと知りました。

美容院で買うと高いけれど、通販で買えばそんなに高くないと思います。

ノンシリコンおすすめシャンプー

マッサージサロンで働いている都合上、どうしても夜勤をしなくてはならない日があります。生活のリズムが乱れたり、疲れが溜まったりするとすぐに肌が荒れてしまう体質なので、夜勤の時は化粧で誤魔化すのが大変です。接客業なので見た目もしっかりとしなくてはと思い、いろいろなファンデーションを試してきました。リキッドタイプだと、肌に圧迫感があって時間が経つとテカってくるため向いていないと分かりました。パウダータイプは、塗り心地が軽くて肌に負担がかかっていないようには感じるけれど、カバー力がいまいちで、乾燥も気になりました。乾燥すると余計に肌荒れすると思い、化粧水、乳液をしっかりと塗ってクリームファンデを薄くのばして、ティッシュオフするようにしました。その上からテカりの防止効果があるパウダーファンデを軽くはたいてみたら、圧迫感や乾燥が気にならなくなりました。クリームファンでは、リキッドタイプよりも保湿力があって、薄く塗ることで自然に素肌をカバーできます。今では、クリームファンデとパウダーファンでの組み合わせが夜勤時の定番になっています。

お泊りメイクファンデ

ニキビ跡には種類があって、赤みが出るタイプとしこりやクレーターのようになるタイプ、茶色い色素沈着となるタイプがあります。

しこりやクレーターのようなタイプは改善するのが難しいですが、赤くなってしまったり茶色い色素沈着になるタイプは自分の努力次第で改善することが出来ます。

私のニキビ跡は色素沈着によるものが多く、ビタミンCはサプリメントや食品から積極的に摂取するようにしています。

中でも、一番気にかけているのは基礎化粧品です。

色素沈着なので、美白効果のある化粧水を選ぶようにしています。

私がオススメなのは、ラ・ミューテのエンリッチ化粧水です。

子育て真っ最中で時間がないし、あれこれ塗るのが面倒なので、少ない化粧品でいいのはとても助かります。

使い初めてから、シミやニキビ跡が改善されたかはまだよくわかりませんが、塗るとハリと潤いを実感出来るので、美白効果を信じて使い続けてみようと思っています。

参考サイトこちら

タマネギの皮茶って知っていますか?
昨年くらいから人気になっているものです。
タマネギは体にいいことはよく知られていますよね。血液をさらさらにすることが有名です。

でもなぜ「タマネギの皮」なのか。

そこにはタマネギの皮に含まれる、「ポリフェノール」にあります。
ポリフェノールというのは、とても大きな言い方で、詳しくは、ポリフェノールの中の「フラボノイド」という成分になります。フラボノイドというと、「ガム」とか「歯磨き」とか言うイメージがありませんか?それには理由があります。
それはフラボノイドが「抗酸化作用」「抗炎症作用」に大変優れているということです。
さらに近年の研究では「ガン細胞増殖阻害作用」など様々な機能をもつことがわかってきたのです。
そして、タマネギの皮に含まれるのが「ケルセチン」。
このケルセチンがフラボノイドの中でも特に強い抗酸化作用があるのです。

ですので、タマネギの皮茶は、がん、動脈硬化、糖尿病などの活性酸素による酸化ストレスからくる生活習慣病を抑制する効果が期待されているのです。

私が、1日中歩き回っていた販売の仕事を家族が病気になったため、退職をしました。ところが、さっぱり歩かなくなって運動不足なったことがきっかけになり、毎朝ラジオ体操をする事にしました。

ラジオ体操といっても、戸外の公園などに集まってするのではありません。室内の畳1畳分でラジオ体操を行っています。始めのうちは、習慣になるようにと布団を畳むタイミングに合わせてラジオ体操をしていました。すると、ラジオ体操のオープニングソングを聴くと【急いで布団をたたみ、体操する場所を作らなきゃ】慌てて行動するようになりました。完全に朝の時計代わりでした。

身体に馴染むのは早いもので、3ヶ月も経つ頃には、オープニングソングを聴いても慌てずに準備ができるようになっていました。しかも、ちょっと寝坊してラジオ体操を1日でも休むと、身体がギシギシいうようないまいち動きが悪いのです。

ラジオ体操を始めても運動不足解消と迄はいきませんが、最初の頃は関節などの動きが軋み、油をさす前の自転車の様でした。ところが今では、スムーズに身体が動き、反射神経が良くなったような気がしています。なんとなく毎朝続けているラジオ体操ですが、すでに約15年も続いています。

最近ではちょっと体が物足りなくなってきて、新しく運動をしたいと思いつきました。でもそもそも、若い人がたくさんいるジムは苦手。なので、今はやりのプライベートジムを探しました。
すると、今は何と、女性専用のプライベートジムがあるんですね!
これはいい!と思いました。何といっても若い男の人やオッサンにじろじろ見られるのがホントに嫌なんですよね。

なので、これから検討したいと思います!

現在、母が更年期の症状が出てきました。月経が終了すると、急に症状が現れたそうです。

更年期特有のイライラしやすくなる、めまい、頭痛。そして母は昔から全く汗をかかないのですが、額から流れるように汗をかきます。身体的にも症状が現れてからしんどくなった、家事などが億劫になったようです。更年期に効くサプリも種類豊富にあり、どれがいいのが見つけるのが困難でした。そこでまず試しに、お手頃価格で手に入る、日本メディカル研究所の「Tp200」というプラセンタサプリから始めました。もともとプラセンタは更年期障害の女性ホルモン治療として、注射を検討していたものだったので、母も安心して服用できたようです。インターネットで調べても、良い口コミが多かったので、こちらの購入を決めました。特に、めまいやいらいら、ホットフラッシュに効果的だったらしく、しばらく行けていなかったペットの散歩も元気に出かけています。

やっぱりホルモンのバランスを整えることは大事なんですね。

私達家族にとってはやはり更年期のイライラを抑えるサプリがあるというのは救いになりますね。やっぱり当たられるとこちらもわかっているけど辛いので。

 

 

はーぶがーでんという通販で売っているアミノ酸シャンプーを使い始めてから、頭皮の臭いがなくなりました。

その秘密は、ハーブガーデンがとても優しい洗浄力のシャンプーだからです。

洗浄力が優しいとどうして、頭皮の臭いがなくなるか。

それには関係性があります。

頭皮の臭いは、皮脂に含まれる脂肪酸を常在菌が分解するときに「ノネナール」とう物質を出すことが原因です。

ノネナールを発生させないようにするには、皮脂を適正な量に保つことが必要というわけです。

頭皮の臭いがきになるときというのは、頭皮もべたついていることが多いんです。

それは、どうしてかというと、強い洗浄力のシャンプーを使うと、頭皮に必要な皮脂まで洗い落としてしまうことになり、
皮脂がなくなるとさらに頭皮は皮脂を出そうとします。

なぜなら、皮脂はお肌を守る大切な物質だからです。

いわゆるラウレス硫酸ナトリウムやラウリル硫酸ナトリウムという成分がはいったシャンプーはものすごく強い洗浄力を持っています。

これでは頭皮の皮脂を取り過ぎるため、コンディショナーでフタをするような仕組みになっています。

これで、皮脂がどんどん詰まったり、余分に発生することになるのです。

アミノ酸シャンプーはあくまでも優しい洗いあがりなので皮脂をコントロールすることができます。
私もこのハーブガーデンに変えてからというもの、皮脂の臭いに悩まされなくなりました。

ハーブガーデン口コミサイトはこちら

先日横浜に遊びに行きました。
横浜に遊びに行くのはなんと9年ぶり。

まあ、5年前までは関西に住んでいたからまあそりゃあ、そうっちゃそうなんですが。
9年前はベイスターズとタイガースの試合を観に行きました。

今回の目的は中華街に行くこと!

クレイジー・ケン・バンドの横山剣さんの曲によく出てくる、「スージー・ウォン」という雑貨屋に行ってみたくて。
スージー・ウォンは剣さんのお母さんがやっておられるお店で、クレイジー・ケン・バンドのグッズなんかを並べているお店で、愛子ちゃん着用グッズも売っているという、ファン垂涎のお店なのでした。

早速朝から横浜へ。私達は時間はかかるけど京急線が大好き。なんたって、空いてるから(笑)

横浜についたら、りんかい線に乗って、元町・中華街駅へ。
ついたらすぐにそこは山下公園や中華街です。

まずは山下公園へ。

バラが美しくてとっても良い風景でしたー。

そして、その後は中華街へ。

早めのランチをしようと店を物色。

東光飯店別館でランチを食べました。

950円のマーボーランチと、チャーハンラーメンランチがオススメ!ホントボリュームもたっぷりでした!

特にここの東光飯店はチャーハンが有名で「東光チャーハン」は有名みたいですよ。
確かにホントにチャーハンがうまかった!

あと嬉しかったのがキリンの横浜工場ビール!こんな美味しいビールって久しぶりに飲んだなあ。

その後はlスージー・ウォンのお店に向かいましたが、スージー・ウォンが入っているのは、「横濱バザール」っていう、古いテナントビルで、細かーーーいお店がたっくさん入っています。

ほとんど、マダムの趣味のお店や占いのお店が多かったですね。

スージー・ウォンはクレイジー・ケン・バンドのグッズがたっくさん並んでました。

でも行った時は私達しかお客もいなくて、「このお店、売れてるんかな-」って感じでしたが、
お父さんもお母さんものんびりとしていてすごく良かったです!!!

ちなみに横濱バザールは、関帝廟の斜め前ですよ。

横濱バザール

 

2016-05-22 11.47.59

先日、東京の帝国ホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。

ちょうどストロベリーフェアで、紅茶もストロベリーだったし、ケーキもストロベリーで美味しかったです!

一緒に連れて行った母もすごく喜んでいました。

母はお金にとても苦労した人で、贅沢は全然したことがない人でした。

でも、それが響いて、やっぱりどうしてもケチになってしまったんですよね。

お金に苦労した人だけではないと思いますが、その執着がよりお金を遠ざけるんでしょうか。

母といるととっても辛くなるんですよね。

でもそれは自分にもそういうところがあるからでしょうか。

自分にそういうところがなかったらべつに辛くないのではないでしょうか。

そんな風に思ってしまいますね。

母はとても善人なのに、なぜか今まで苦労続きの人生でした。

母と離れて暮らすようになり、もう10年近くになり、ここ数日久しぶりに母と過ごしたのですが、

気付いたことがありました。

それは一緒に暮らしているときは全然わからないことでした。

一番良く気が付いたのは、母が常に人に対しての悪口を常に言っているということです。

悪気はない悪口なのですが、常に口から出てくることが第三者のことを悪くいうのです。

不満というのでしょうか?

でも、可愛いものなのです。

「あの人はもっとこうしてくれたらいいのに」とか

「あの人のここがなあー」とか、

そんなことです。

でも、常に心には不満があり、起こっている現象に対して感謝の気持ちが少ない人なんだということに気が付いたんです。

母は善人なのに、この「愚痴」「悪口」「不満」を常に口に出すことで幸せを遠ざけていたんだなと思いました。

善人で、困った人ではなくて、真面目に生きているのに、運が開けない・・。お金にも縁遠い。

もしかしたら、その人って、「感謝の念」が足りないのかもしれません。